WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b0e6017c-4780-4160-a59f-44ba491fe7e5"}, "_deposit": {"created_by": 21, "id": "12240", "owners": [21], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12240"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00012240", "sets": ["451"]}, "author_link": ["12749"], "item_10002_biblio_info_77": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "22", "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "朝日大学教職課程センター研究報告"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Center for Teaching Profession, Asahi University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_80": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "わが国におけるアクティブラーニングの源流を遡っていくと、大正自由教育期の小学校教師群像に辿り着く。本研究ではその内の1人、奈良女子高等師範学校附属小学校訓導清水甚吾の作問を中心にした算術自発学習を手がかりに考察する。\n清水は、算術授業で、子どもが自発的能動的に学習することを重視した。授業では、国定教科書に縛られることなく、「独自学習」で子どもが自発問題を構成し解決していく。そして、なぜこの問題を作ったかその意義から解に至るまでの全プロセスをクラス全員に向かって発表する。聴き手の学習仲間からの質問、批正を受ける「相互学習」を介して最後にもう一度「独自学習」で振り返りをするという「自発学習」の実践を行った。\nこの種の授業を行った理由は、教科書の事実問題、つまり、学習材料が、「児童の心理的要求に投合」していないからである。だから、子どもが日常生活から問題を作り出す=「学習材料を自分でとる」という活動から出発し、実験・実測の結果問題の学習ができるように環境を整備した。別言すれば、「(正しい)数的生活ができるように意を用いる」という授業を実践した。これが清水の「児童数学」である。ここには、[教育方法の改革⇒教育内容の改革⇒教育目標の改革]までもたらす実践主体としての清水の姿が見てとれる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_98": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "研究論文", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_radio_89": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "application/pdf"}]}, "item_10002_select_90": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "CiNii"}]}, "item_10002_source_id_82": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0917-463X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_source_id_84": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10364328", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_textarea_76": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "朝日大学教職課程センター"}]}, "item_10002_textarea_78": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "朝日大学教職課程センター"}]}, "item_10002_version_type_95": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "豊田, ひさき"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12749", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000014419155", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000014419155"}, {"nameIdentifier": "70079127", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70079127"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-05-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoushokukatei22_2140_2020.pdf", "filesize": [{"value": "359.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 359700.0, "url": {"label": "kyoushokukatei22_2140_2020", "url": "https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/record/12240/files/kyoushokukatei22_2140_2020.pdf"}, "version_id": "71251e49-0565-4bd8-ad5d-fc73cb5e2151"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "清水甚吾", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "児童数学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実測", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発見的学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "創作的学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自発問題", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アクティブラーニングの源流を探る : 清水甚吾の算術授業を手がかりに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アクティブラーニングの源流を探る : 清水甚吾の算術授業を手がかりに"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "21", "path": ["451"], "permalink_uri": "https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/12240", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-05-19"}, "publish_date": "2020-05-19", "publish_status": "0", "recid": "12240", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アクティブラーニングの源流を探る : 清水甚吾の算術授業を手がかりに"], "weko_shared_id": -1}
アクティブラーニングの源流を探る : 清水甚吾の算術授業を手がかりに
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/12240
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/122401790e7de-a57f-4fa7-a880-5ae0272228bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoushokukatei22_2140_2020 (359.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブラーニングの源流を探る : 清水甚吾の算術授業を手がかりに | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 清水甚吾 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童数学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実測 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発見的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創作的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自発問題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
豊田, ひさき
× 豊田, ひさき |
|||||
所属 | ||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||
書誌情報 |
朝日大学教職課程センター研究報告 en : Bulletin of the Center for Teaching Profession, Asahi University 号 22, p. 21-40, 発行日 2020-03 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | わが国におけるアクティブラーニングの源流を遡っていくと、大正自由教育期の小学校教師群像に辿り着く。本研究ではその内の1人、奈良女子高等師範学校附属小学校訓導清水甚吾の作問を中心にした算術自発学習を手がかりに考察する。 清水は、算術授業で、子どもが自発的能動的に学習することを重視した。授業では、国定教科書に縛られることなく、「独自学習」で子どもが自発問題を構成し解決していく。そして、なぜこの問題を作ったかその意義から解に至るまでの全プロセスをクラス全員に向かって発表する。聴き手の学習仲間からの質問、批正を受ける「相互学習」を介して最後にもう一度「独自学習」で振り返りをするという「自発学習」の実践を行った。 この種の授業を行った理由は、教科書の事実問題、つまり、学習材料が、「児童の心理的要求に投合」していないからである。だから、子どもが日常生活から問題を作り出す=「学習材料を自分でとる」という活動から出発し、実験・実測の結果問題の学習ができるように環境を整備した。別言すれば、「(正しい)数的生活ができるように意を用いる」という授業を実践した。これが清水の「児童数学」である。ここには、[教育方法の改革⇒教育内容の改革⇒教育目標の改革]までもたらす実践主体としての清水の姿が見てとれる。 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0917-463X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10364328 | |||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 研究論文 | |||||
言語 | ja |