WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cb23f6aa-5da0-42f5-ae9e-ac6665a72ffa"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "12363", "owners": [19], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12363"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00012363", "sets": ["79"]}, "author_link": ["15508"], "item_10_creator_30": {"attribute_name": "教員氏名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "武藤, 英理"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "15508", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_10_date_36": {"attribute_name": "発行又は発表の年月", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-12"}]}, "item_10_textarea_29": {"attribute_name": "業績分類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "学術雑誌論文"}]}, "item_10_textarea_31": {"attribute_name": "発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "日本看護管理学会誌"}]}, "item_10_textarea_32": {"attribute_name": "巻", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "23"}]}, "item_10_textarea_33": {"attribute_name": "号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "1"}]}, "item_10_textarea_34": {"attribute_name": "掲載ページ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "128-139"}]}, "item_10_textarea_35": {"attribute_name": "単著、共著の別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "共著"}]}, "item_10_textarea_42": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "本研究は病院に勤務する看護師が臨床での教育により獲得した学習の因子構造を明らかにしつつ、その学習の程度を評価する尺度を開発し、信頼性・妥当性を検証した。尺度を構成する20項目の因子として、【看護の基本の習得】【仕事に対する視野の拡大】【人としての自己の成長】【自部署での業務能力の習得】【看護職としての自律性の習得】の5因子が抽出された。信頼性はCronbach\u0027s α係数0.960であり、内的整合性を確認できた。確証的因子分析によるモデルの適合度は、GFI=0.911、AGFI=0.883、CFI=0.956、RMSEA=0.066であった。本尺度は信頼性と妥当性をゆうしており、看護師が臨床での教育により獲得した学習を評価しうることが示唆された。"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "院内教育による看護師の学習尺度の開発と信頼性、妥当性の研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "院内教育による看護師の学習尺度の開発と信頼性、妥当性の研究"}, {"subitem_title": "Reliability and Validity of Learning Scale on In-service Education for Nurse", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "19", "path": ["79"], "permalink_uri": "https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/12363", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-06-17"}, "publish_date": "2020-06-17", "publish_status": "0", "recid": "12363", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["院内教育による看護師の学習尺度の開発と信頼性、妥当性の研究"], "weko_shared_id": -1}
院内教育による看護師の学習尺度の開発と信頼性、妥当性の研究
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/12363
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/1236381b918d1-8136-4558-a6e5-f584d19e107b
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 院内教育による看護師の学習尺度の開発と信頼性、妥当性の研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Reliability and Validity of Learning Scale on In-service Education for Nurse | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学術雑誌論文 | |||||
教員氏名 |
武藤, 英理
× 武藤, 英理 |
|||||
発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 日本看護管理学会誌 | |||||
巻 | ||||||
値 | 23 | |||||
号 | ||||||
値 | 1 | |||||
掲載ページ | ||||||
値 | 128-139 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 共著 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2019-12 | |||||
概要 | ||||||
値 | 本研究は病院に勤務する看護師が臨床での教育により獲得した学習の因子構造を明らかにしつつ、その学習の程度を評価する尺度を開発し、信頼性・妥当性を検証した。尺度を構成する20項目の因子として、【看護の基本の習得】【仕事に対する視野の拡大】【人としての自己の成長】【自部署での業務能力の習得】【看護職としての自律性の習得】の5因子が抽出された。信頼性はCronbach's α係数0.960であり、内的整合性を確認できた。確証的因子分析によるモデルの適合度は、GFI=0.911、AGFI=0.883、CFI=0.956、RMSEA=0.066であった。本尺度は信頼性と妥当性をゆうしており、看護師が臨床での教育により獲得した学習を評価しうることが示唆された。 |