WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d04d078e-62be-4e7a-b632-fa016998553a"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "9347", "owners": [19], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "9347"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00009347", "sets": ["103"]}, "author_link": ["12830"], "item_10_creator_30": {"attribute_name": "教員氏名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "足立, 淳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "12830", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_10_date_36": {"attribute_name": "発行又は発表の年月", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-03"}]}, "item_10_textarea_29": {"attribute_name": "業績分類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "紀要論文"}]}, "item_10_textarea_31": {"attribute_name": "発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "朝日大学教職課程センター研究報告"}]}, "item_10_textarea_33": {"attribute_name": "号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "20"}]}, "item_10_textarea_34": {"attribute_name": "掲載ページ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "201-214"}]}, "item_10_textarea_35": {"attribute_name": "単著、共著の別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "単著"}]}, "item_10_textarea_42": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "朝日大学で2017年度後期に開講された「道徳教育の指導法」の授業において試みた、道徳科の学習指導案作成指導の成果と課題について報告した。『私たちの道徳』所収「二通の手紙」の批判的検討を通じて、次期学習指導要領が求める「考え、議論する道徳」を実現するための教材研究や授業展開の技術を受講者に考察させることができた。\n"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "「考え、議論する道徳」の実現に向けた学習指導案作成指導の試み-読物資料「二通の手紙」の批判的検討を中心に-\\n", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「考え、議論する道徳」の実現に向けた学習指導案作成指導の試み-読物資料「二通の手紙」の批判的検討を中心に-\\n"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "19", "path": ["103"], "permalink_uri": "https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/9347", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-19"}, "publish_date": "2018-10-19", "publish_status": "0", "recid": "9347", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「考え、議論する道徳」の実現に向けた学習指導案作成指導の試み-読物資料「二通の手紙」の批判的検討を中心に-\\n"], "weko_shared_id": -1}
「考え、議論する道徳」の実現に向けた学習指導案作成指導の試み-読物資料「二通の手紙」の批判的検討を中心に-\n
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/9347
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/9347a7940f49-a68e-4495-bfc9-d17d4ee175da
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「考え、議論する道徳」の実現に向けた学習指導案作成指導の試み-読物資料「二通の手紙」の批判的検討を中心に-\n | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
教員氏名 |
足立, 淳
× 足立, 淳 |
|||||
発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 朝日大学教職課程センター研究報告 | |||||
号 | ||||||
値 | 20 | |||||
掲載ページ | ||||||
値 | 201-214 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 単著 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2018-03 | |||||
概要 | ||||||
値 | 朝日大学で2017年度後期に開講された「道徳教育の指導法」の授業において試みた、道徳科の学習指導案作成指導の成果と課題について報告した。『私たちの道徳』所収「二通の手紙」の批判的検討を通じて、次期学習指導要領が求める「考え、議論する道徳」を実現するための教材研究や授業展開の技術を受講者に考察させることができた。 |