WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "78a3b097-a824-43c8-828f-fe88f691ac25"}, "_deposit": {"created_by": 21, "id": "9187", "owners": [21], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "9187"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00009187", "sets": ["371"]}, "author_link": ["8847"], "item_10002_biblio_info_77": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "朝日大学留学生別科紀要"}, {"bibliographic_title": "Review of Asahi University Japanese Language \u0026 Culture Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_81": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、留学生別科日本語研修課程における日本事情科目「日本の歴史」指導の在り方について2016年度・2017年度の2年間の実践を整理・考察したものである。\n 日本語能力の未習熟な入学直後の留学生に対して、日本事情科目「日本の歴史」は抵抗が大きい授業科目である。2016年度はDVD教材を中心とした「時代順カリキュラム」による指導を実践し、2017年度は新たに「テーマ別カリキュラム」による指導を実践した。2年間の「日本の歴史」授業の教育内容と教育方法の違いと留学生の学修の違いを比較し、「テーマ別カリキュラム」による指導の有効性を明らかにしようとした。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_radio_89": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "application/pdf"}]}, "item_10002_select_90": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "CiNii"}]}, "item_10002_source_id_84": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12189191", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_textarea_76": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "朝日大学留学生別科日本語研修課程教授"}]}, "item_10002_textarea_78": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_value": "朝日大学留学生別科研究会"}]}, "item_10002_version_type_95": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横山, 博信"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8847", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000351236925", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000351236925"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ryugakusei15_316_2018.pdf", "filesize": [{"value": "321.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 321800.0, "url": {"label": "ryugakusei15_316_2018", "url": "https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/record/9187/files/ryugakusei15_316_2018.pdf"}, "version_id": "eca80fbd-da66-4376-91e8-11d2ba2b07f5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本事情科目", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本の歴史", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育内容", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材の精選", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "留学生別科日本語研修課程における日本事情科目指導の在り方 -「日本の歴史」テーマ別カリキュラムによる指導実践の考察-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "留学生別科日本語研修課程における日本事情科目指導の在り方 -「日本の歴史」テーマ別カリキュラムによる指導実践の考察-"}, {"subitem_title": "How the Subject of Japanese Culture and Society Should be Taught in the Japanese Curriculum at Extension School for Foreign Students - A Study of a Practical Methodology of \"Japanese History\" -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "21", "path": ["371"], "permalink_uri": "https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/9187", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-19"}, "publish_date": "2018-05-19", "publish_status": "0", "recid": "9187", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["留学生別科日本語研修課程における日本事情科目指導の在り方 -「日本の歴史」テーマ別カリキュラムによる指導実践の考察-"], "weko_shared_id": -1}
留学生別科日本語研修課程における日本事情科目指導の在り方 -「日本の歴史」テーマ別カリキュラムによる指導実践の考察-
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/9187
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/91872d462df5-ec62-4a62-a363-f8d915108650
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ryugakusei15_316_2018 (321.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 留学生別科日本語研修課程における日本事情科目指導の在り方 -「日本の歴史」テーマ別カリキュラムによる指導実践の考察- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How the Subject of Japanese Culture and Society Should be Taught in the Japanese Curriculum at Extension School for Foreign Students - A Study of a Practical Methodology of "Japanese History" - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本事情科目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本の歴史 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育内容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材の精選 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横山, 博信
× 横山, 博信 |
|||||
所属 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科日本語研修課程教授 | |||||
書誌情報 |
朝日大学留学生別科紀要 en : Review of Asahi University Japanese Language & Culture Course 巻 15, p. 3-16, 発行日 2018-03-31 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、留学生別科日本語研修課程における日本事情科目「日本の歴史」指導の在り方について2016年度・2017年度の2年間の実践を整理・考察したものである。 日本語能力の未習熟な入学直後の留学生に対して、日本事情科目「日本の歴史」は抵抗が大きい授業科目である。2016年度はDVD教材を中心とした「時代順カリキュラム」による指導を実践し、2017年度は新たに「テーマ別カリキュラム」による指導を実践した。2年間の「日本の歴史」授業の教育内容と教育方法の違いと留学生の学修の違いを比較し、「テーマ別カリキュラム」による指導の有効性を明らかにしようとした。 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12189191 | |||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |