WEKO3
インデックスリンク
アイテム
スパイラル教科「地域社会と歯科医療」1年次カリキュラムと成績分析
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/10526
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/105260ccbbf74-6823-4d74-a7e8-180b08250646
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スパイラル教科「地域社会と歯科医療」1年次カリキュラムと成績分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学会発表 | |||||
教員氏名 |
藤原, 周
× 藤原, 周 |
|||||
発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 第37回日本歯科医学教育学会学術大会 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 共同 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2018-07-27 | |||||
概要 | ||||||
値 | 本校では、1年次の学生を対象に、地域社会と歯科医療とのつながりを学生同士で考えさせるチーム基盤型の教育を行っている。本研究では、カリキュラムにおける予習の重要性を、予習知識を確認するための多肢選択型の個人テスト(IRAT)と実習報告書に対する指導教員(ファシリテーター)の客観的評価を用いた成績の分析を通して検討した。その結果、事前学習は教育履修後のより良い学習報告書の作成向上に貢献し、教育効果に資することが推察された。 |