ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文(本学刊行物)
  2. 朝日大学一般教育紀要
  3. 43号

教養科目におけるピア・インストラクションによるアクティブ・ラーニング型授業システムの効用 -PROG(Progress Report on General Skill)の可視化を中心に-

https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/10863
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/10863
85c78403-7550-47f1-b4f9-92180e287ffa
名前 / ファイル ライセンス アクション
ippan43_1119_2019.pdf ippan43_1119_2019 (523.2 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-05-14
タイトル
タイトル 教養科目におけるピア・インストラクションによるアクティブ・ラーニング型授業システムの効用 -PROG(Progress Report on General Skill)の可視化を中心に-
タイトル
タイトル Utility of Active Learning Type Lesson System by Peer Instruction Using the Clicker System in Liberal Arts Subjects - Visualization of PROG (Progress Report on General Skill) -
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山本, 靖男

× 山本, 靖男

WEKO 14098

山本, 靖男

Search repository
亀水, 秀男

× 亀水, 秀男

WEKO 3792
CiNii ID 1000000152877
e-Rad 00152877

亀水, 秀男

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 14100
姓名 YAMAMOTO, Yasuo
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 4232
姓名 KAMEMIZU, Hideo
所属
値 朝日大学歯学部(物理学)
Department of Physics School of Dentistry, Asahi University
所属
値 朝日大学歯学部(物理学)
Department of Physics School of Dentistry, Asahi University
書誌情報 朝日大学一般教育紀要
en : Journal of Liberal Arts and Science Asahi University

号 43, p. 11-19, 発行日 2019-03-31
出版者
値 朝日大学教養教育委員会研究成果専門部会
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、教養科目においても、学生が主体的に問題を発見し解を見出していく能動的学修(アクティブ・ラーニング)への転換が必要とされている。クリッカーシステムを活用したピア・インストラクションによるアクティブ・ラーニング型授業を実践し、クリッカーシステムで得られた数値データから、学生の理解度や授業効果を定量的に分析し評価した。クリッカーシステムを活用したピア・インストラクションを行うことで、ほぼどの演習問題においても、学生の正解率が約30%増加しているという結果が得られた。また、問題や質問に対する回答を瞬時にチェックすることで、クラス全体の理解度や考え方の推移を評価しながら授業を進めることができ、学生にとって理解しやすい授業を展開することができた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 Recently, even in the liberal arts course, it is necessary to switch from passive to active learning(active learning)in which students autonomously discover problems and find solutions. We practiced active learning based on peer instruction using the clicker system and quantitatively analyzed and evaluated students’ understanding level and teaching effect from numerical data obtained by clicker system. It was found that the accuracy rate of students increased by about 30% in almost all exercises by conducting peer instruction using the clicker system. We were able to progress classes while evaluating the degree of comprehension and the way of thinking of the class as a whole by instantly checking answers to questions. Furthermore, we were able to develop the lessons easily understood for the students.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1341-3589
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10469472
フォーマット
値 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-23 13:28:13.822966
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3