@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00010881, author = {藤野, 良孝}, issue = {2019-03-31}, journal = {2019-03-31}, month = {2019-03-31, 2019-05-29}, note = {本研究では、幼児を対象にしたオノマトペ道徳絵本の視覚情報が読み手の理解を促す学習的な機能を有しているのかを明確にする為に、4パターンのイラスト・オノマトペから比較検討した。また、実際に絵本を読み聞かせることを想定して4パターンの中で1番読みたくなる絵本の回答も求めた。結果、「カラーイラスト・カラーオノマトペ文字」のパターンが最もよく評価され、「印象に残る」「想像力がはたらく」「眼を引く」「すらすら読める」「内容が分かりやすい」の肯定的回答が90.63%~96.88%と高いことが分かった。また、1番読みたくなる絵本は96.77%が「 カラーイラスト・カラーオノマトペ文字」を選ぶ傾向が分かった。鮮やかなイラストの表現とカラーオノマトペ文字の感性情報が相乗作用し、「読み手」の理解に肯定的な影響を及ぼした可能性が示された。}, pages = {2019-03-31--2019-03-31}, title = {道徳絵本における色彩オノマトペの学習的機能}, volume = {2019-03-31}, year = {} }