@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00010899, author = {虫賀, 文人}, issue = {2019-03}, journal = {2019-03}, month = {2019-03, 2019-06-08}, note = {高大接続改革の目的は、高等学校教育、大学教育、そして大学入学者選抜を三位一体で改革することにより、高校生、大学生に必要な資質・能力を身につけさせることである。しかしながら大学入学者選抜改革ばかりに注目が集まっているのが現状である。大切なことは、「高等学校、大学が、互いに連携しながら、若者にどういう力を身につけさせたいか」ということである。その資質・能力を身につけさせるために、次期学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を求めているが、ここでは、現在、小・中・高並びに大学で個別に行われている授業改善の取組を、連携して推進していくための方法について考える。}, pages = {2019-03--2019-03}, title = {小・中・高・大連携による授業改善の工夫と課題 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現するために}, volume = {2019-03}, year = {} }