@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00010904, author = {髙木, 一輝}, issue = {2019-03}, journal = {2019-03}, month = {2019-03, 2019-06-11}, note = {ひところ教育界内外をにぎわせたアクティブ・ラーニングをめぐる議論は一通り出そろい、日々の授業を「主体的・対話的で深い学び」に導くための実践をどのように蓄積するか、という段階に差し掛かっている。本稿では「暗記科目」ととらえられがちであり、また座学一辺倒になりがちであった世界史Bの授業を、グループワークで進める実践について報告する。この実践は固定観念にとらわれずに授業を設計し、アクティブ・ラーニング(以下AL)型授業によって授業進度を上げると同時に学力についても保証する、という一つの試みである。}, pages = {2019-03--2019-03}, title = {生徒自身が授業を進める - アクティブ・ラーニング型で行う世界史Bの授業実践報告 -}, volume = {2019-03}, year = {} }