@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00010905, author = {服部, 哲明 and 山下, 廉太郎 and 亀田, 研 and 小川, 信幸 and 藤田, 明宏 and 出雲, 孝 and 林, 貴義 and 亀谷, みゆき and KAMEGAI, Miyuki and 虫賀, 文人 and 足立, 淳}, issue = {2019-03}, journal = {2019-03}, month = {2019-03, 2019-06-11}, note = {朝日大学教職課程センターは、2018年10月現在、2017年度に開始された瑞穂市教育情報化支援プロジェクトの一環として、瑞穂市教育委員会の要請を受けて次期小学校学習指導要領に示されたプログラミング教育のカリキュラム開発に取り組んでいる。本報告は、この試みのなかで構想された系統志向と経験志向という二つの異なる編成原理に沿った教材について紹介するとともに、望ましい小学校プログラミング教育の在り方について考察するものである。}, pages = {2019-03--2019-03}, title = {公立小学校におけるプログラミング教育のカリキュラム開発の試み -岐阜県瑞穂市教育情報化支援プロジェクトの一環として-}, volume = {2019-03}, year = {} }