@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00012248, author = {足立, 淳 and 服部, 哲明 and 山下, 廉太郎 and 亀田, 研 and 小川, 信幸 and 藤田, 明宏 and 出雲, 孝 and 林, 貴義 and 虫賀, 文人 and 髙橋, 幸平 and 亀谷, みゆき and KAMEGAI, Miyuki}, issue = {2020-03}, journal = {2020-03}, month = {2020-03, 2020-05-20}, note = {朝日大学教職課程センターは、2017年度以降、瑞穂市教育情報化支援プロジェクトの一環として、瑞穂市教育委員会の要請を受け、小学校6年間を通じた系統性や中学校の学習内容への発展性を見通しつつ、プログラミング教育のカリキュラム開発に取り組んできた。本稿は、2019年9月現在、総合的な学習の時間において実験授業を行なう予定で開発を進めている教材「かきりんクエスト」の概要について説明し、その指導法・評価法の望ましい在り方について考察するものである。}, pages = {2020-03--2020-03}, title = {総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の教材と指導法・評価法の開発}, volume = {2020-03}, year = {} }