@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00012297, author = {藤田, 裕一郎}, issue = {2020-03-31}, journal = {2020-03-31}, month = {2020-03-31, 2020-06-13}, note = {本実践では、漢字・語彙のクラスに生じる学習者間の差を生かすことはできないかと考え、漢字・語彙の授業における復習テストを協同学習法の一つであるTBLの手法を用いて行った。その結果、協同学習の学び合いの中で、特に成績下位者が目立って知識の幅を広げていることが分かった。また、アンケート結果から、このようなチームで行う復習テストについて、おおむね満足していることも分かった。一方、チーム内で先導して解答していく学習者の中には相互協力関係が乏しいとの意見が見られた。このことについて、予め決まっている唯一の正解をチームのメンバー全員で考えるという応用演習課題の問題の質に問題があることが示唆された。}, pages = {2020-03-31--2020-03-31}, title = {チーム基盤型学習(TBL)による漢字・語彙復習テストの実践}, volume = {2020-03-31}, year = {} }