@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00012618, author = {住友, 伸一郎 and SUMITOMO, SHINICHIRO and 原田, 尚武 and HARADA, NAOMU and 山本, 瞳 and 波多野, 魁人 and 松下, 貴裕 and MATSUSHITA, TAKAHIRO and 長縄, 鋼亮 and 村松, 泰徳 and MURAMATSU, YASUNORI}, issue = {2020-06}, journal = {2020-06}, month = {2020-06, 2020-08-25}, note = {Moodleはオープンソースのeラーニングプラットフォームであり、学習管理システム(LMS)とも呼ばれている。Moodle では、教員が授業ごとにコースを設定し、「ファイル」、「フォルダ」、「ブック」などのリソースと「小テスト」、「フィードバック」、「フォーラム」などの「活動」を配置することで、履修生の能動的学修を支援できる。今回我々は、朝日大学歯学部4年生を対象とした口腔外科学の授業において、「フォーラム」を用いて問題解決型学習(PBL)を実施し、学生同士のピア評価を行った。その結果と教員評価およびポストテストを比較検討したところ、両者ともに弱い相関を認め、ピア評価の有用性が確認できた。}, pages = {2020-06--2020-06}, title = {Moodleを用いたPBL形式の口腔外科学教育 ‒フォーラムによるレポート提出とピア評価の有用性‒}, volume = {2020-06}, year = {} }