@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00013453, author = {石原, 弘也}, issue = {2021-03}, journal = {2021-03}, month = {2021-03, 2021-06-29}, note = {本稿は、高等学校保健体育科の、実技を伴う体育分野の授業で情報機器を効果的に活用していくための方法論について検討した。具体的には、筆者自身が2020(令和2)年度に岐阜県立K高等学校において実践した水泳とテニスの指導事例を通して、生徒が自らや他の生徒の動作を確認したり比較したりできる利点を生かして、限られた授業時間の中で競技の特性に触れさせ、また高校生として相応しい運動量も確保しながら、個人/ペア/グループで技術的な課題を発見し、その克服に向けて練習できるような情報機器の活用の在り方について考察した。体育分野の授業において情報機器を活用していくために、上述したような具体的な方法論を知見として備えておくことは、保健体育科の教員を志望する学生にとっても重要な意義があると考えられる。}, pages = {2021-03--2021-03}, title = {高等学校保健体育科の授業における効果的な情報機器の活用の試み : 岐阜県立K高等学校における水泳とテニスの指導事例を通して}, volume = {2021-03}, year = {} }