@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00013576, author = {横矢, 隆二 and YOKOYA, RYUZI and 大森, 俊和 and OOMORI, TOSHIKAZU and 服部, 景太 and HATTORI, KEITA and 亀川, 義己 and KAMEKAWA, YOSHIKI and 岩尾, 慧 and IWAO, SATOSHI and 古澤, なつき and FURUSAWA, NATSUKI and 間下, 文菜 and MASHITA, AYANA and 谷口, 裕重 and 玄, 景華 and GEN, KEIKA and 住友, 伸一郎 and SUMITOMO, SHINICHIRO and 永山, 元彦 and NAGAYAMA, MOTOHIKO and 友藤, 孝明 and TOMOFUJI, TAKAAKI and 藤原, 周 and FUJIWARA, SHUU}, issue = {2021-06}, journal = {2021-06}, month = {2021-06, 2021-09-22}, note = {朝日大学では2016年より、将来の地域医療を担当する歯科医師として、知識、技能、態度を基に自ら学ぶ力と地域で活躍できる医療人に必要な能力を身につけることを目的として、「地域社会と歯科医療」が開講されている。斬新的な試みとして、学年ごとに積み重ねるスパイラル教育と学習者を能動的学習に導くためにTBL(Team-based Learning)を行った。TBLチュートリアルを基盤とし4年間の軌跡の概要とアンケートよりファシリテーターの経験が重要であることが明らかとなった。}, pages = {2021-06--2021-06}, title = {TBLを基盤としたスパイラル教科「地域社会と歯科医療」におけるファシリテーターの役割}, volume = {2021-06}, year = {} }