@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00014143, author = {土井, 義夫 and DOI, Yoshio and 中垣, 勝臣 and NAKAGAKI, KATSUOMI}, issue = {2023-03-31}, journal = {2023-03-31}, month = {2023-03-31, 2023-04-05}, note = {物流業界ではトラックドライバー不足が積年の課題であり、ドライバー不足の理由として、長時間の拘束時間など労働条件の厳しさが挙げられる。ドライバーの労働環境を是正する施策として、改善基準告示がある。しかしながら、制度的な背景や物流事業者に対してどのような影響を与えてきたかの議論が取扱いの難しさから充分ではなかった。また、2019年4月1日に施行された働き方改革関連法によって物流事業者は2024年問題に直面しており、喫緊の対応が求められている。本研究では、改善基準告示の経緯と2024年問題への対応策について検討した。}, pages = {2023-03-31--2023-03-31}, title = {2024年問題からみた改善基準告示の経緯 : トラック運転者の労働時間等の改善基準の視点から}, volume = {2023-03-31}, year = {} }