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  1. 紀要論文(本学刊行物)
  2. 情報学研究 Online edition: ISSN 2432-2172
  3. 33巻

ロールプレイングゲームの演出効果音に関する一考察

https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2000297
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2000297
0519db0e-047f-4c95-9b4f-4787bed7da17
名前 / ファイル ライセンス アクション
joken33_914_2024.pdf joken33_914_2024.pdf (609 KB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-11-15
タイトル
タイトル ロールプレイングゲームの演出効果音に関する一考察
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on Sound Effects for Direction of Role-Playing Game
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-2172
著者 藤野, 良孝

× 藤野, 良孝

ja 藤野, 良孝

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item_13_description_8
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、ゲームの演出効果音(ドラゴンクエストのレベルアップ音)を聴取し、(1)その音を文字で表したらどうなるのか、(2)なぜそのように聞こえたのかについて調べた。結果、「たららったったー」や「てれれてっててー」など様々な擬音語が回答された。語頭は、[て]が52.1%と最多で、次に[た]が27.1%、[ち][と][ぱ]が各8.3%と続き、語中に促音(っ)と拗音(ゅ、ゃ)、語末に長音(ー)が付加される特徴が分かった。文字種は「ひらがな(66.7%)」が最多で、次に「カタカナ(33.3%)」、「ひらがな・カタカナ混合(4.2%)」と続いた。(2)の理由は、主に「記憶にある音、知っている音であったこと」、「人それぞれで音の割り当てが存在していたこと」などが影響している可能性が示唆された。
言語 ja
bibliographic_information ja : 情報学研究
en : Studies in Information Science

巻 33, p. 9-14, ページ数 6, 発行日 2024-03-31
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Ver.1 2024-11-15 01:46:19.188201
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