@article{oai:asahi-u.repo.nii.ac.jp:00005142, author = {中川, 潔美 and 平良, 美栄子}, issue = {2016-03}, journal = {2016-03}, month = {2016-03, 2016-10-12}, note = {医学中央雑誌Web版とCiNiiを用いてFlipped Classroom(反転授業)の文献的検討を行った。両データベースともキーワード[反転授業][大学授業]で2015年9月に検索を行い、医学中央雑誌では6件、CiNiiでは18件の計24件がヒットした。この中から、反転授業の実践に関する文献10件を抽出し、反転授業導入の目的や授業の展開方法について分析を行った。結果、導入の目的は学修習慣の定着や強化による下位層の底上げや、上位層も含めた学修意欲の向上、学生の知識獲得・知識定着、授業改善などであった。反転授業の展開方法は、事前課題として講義動画の視聴やパワーポイントに音声を入れた映像の視聴を行ったものや、テキストを読み問題を解くものなどがあった。10件中、看護教育の文献が3件あり、内容は、基礎看護学、成人看護学、在宅看護学の領域に関するものであった。}, pages = {2016-03--2016-03}, title = {大学教育における反転授業の実践に関する文献検討}, volume = {2016-03}, year = {} }