WEKO3
インデックスリンク
アイテム
固定性義歯学における「チー基盤型学習(TBL)」の有用性
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/5553
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/5553e413032c-1c95-4713-8c79-27c26dc023f6
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 固定性義歯学における「チー基盤型学習(TBL)」の有用性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学会発表 | |||||
教員氏名 |
宇野, 光乗
× 宇野, 光乗 |
|||||
発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | (公益社団法人)日本補綴歯科学会 第124回学術大会 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 共同発表 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2015-05-30 | |||||
概要 | ||||||
値 | (担当)実験,分析,執筆 (概要) Team-based-learning(TBL)が歯学教育において注目されている.TBLは授業開始前に予習資料,授業資料や問題が与えられ,個人とチーム単位の双方から解決していくプロセスから学習を深めることを特徴としている.本学ではTBLによる学習を実施するための準備やファシリテーターの育成として,歯学部全教員を対象にFD研修会やWSが行われた.そこで,演者らは固定性義歯学の授業にTBLを導入し,授業終了後に実施したアンケート調査から教育効果について検討した.2014年度は,質問に対して有意に「はい」が増加し「いいえ」が減少ていることから,学習者がTBLを良く理解対応し,2013年度より予習・復習を積極的に行ったことが推察される. (共著) 〇宇野光乗,足立憲正,澤田季子,野々垣龍吾,松井孝介,横山貴紀,太田義人,古谷昌義,岡 俊男,倉知正和,石神 元. |