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看護師の日常生活援助時の急変遭遇時に求められるアセスメント能力と看護実践に関する基礎看護教育の課題
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/7842
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/784292691701-52e4-4950-9d66-9b217073176d
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
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公開日 | 2017-10-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護師の日常生活援助時の急変遭遇時に求められるアセスメント能力と看護実践に関する基礎看護教育の課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学会発表 | |||||
教員氏名 |
神谷, 美香
× 神谷, 美香 |
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発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 第36回日本看護科学学会学術集会 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 共同発表 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2016-12 | |||||
概要 | ||||||
値 | 本研究では臨床の看護師の, 日常生活援助時の急変事例に遭遇した経験と看護実践において認識する課題と対処方法の詳細を明らかにし, 急変時に求められるアセスメント能力と看護実践能力の向上につながる基礎看護教育の内容を検討することを目的とした.その結果,大学での基礎看護教育の段階から, 日常生活援助時の呼吸・循環に関するアセスメント能力やコミュニケーション能力を育む教育を取り入れることは, 看護実践能力の向上につながることが示唆された. |