WEKO3
インデックスリンク
アイテム
「学生指導・支援実践論」
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/8477
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/84772a6b173c-d4b1-4f76-87da-6e68a2bf674a
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「学生指導・支援実践論」 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 講演 | |||||
教員氏名 |
藤野, 良孝
× 藤野, 良孝 |
|||||
発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 一般財団法人口腔保健協会の歯科衛生士専任教員講習会 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 単独発表 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2017-07-01 | |||||
概要 | ||||||
値 | 学生指導、相談、支援法の課題について触れ、教員が持っている否定的な原因(コミュニケーションスキル、ステレオタイプ、授業スキル)を模索し、そこからどのように解決していけばよいのかを、下記の5つの観点から実践を交えて解説した。(1)型にあてはめない柔軟な視点、(2)私情をもちこない意識、(3)話す技術(指導、支援法)、(4)聞く技術(相談、支援法)、(5)自己コントロール技術。 |