WEKO3
インデックスリンク
アイテム
スパイラル教科「地域社会と歯科医療」ファシリエータの役割と教科評価
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/10364
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/103641f7c632d-be39-406e-88d3-999fa7f0dac2
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スパイラル教科「地域社会と歯科医療」ファシリエータの役割と教科評価 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学会発表 | |||||
教員氏名 |
玉置, 幸道
× 玉置, 幸道 |
|||||
発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 第37回日本歯科医学教育学会学術大会 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 共同 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2018-07-27 | |||||
概要 | ||||||
値 | 本校では将来の地域医療を担当する歯科医師を養成する目的で、1年から5年までのTBL(Team based learning)チュートリアルを基盤としたスパイラル教育を導入している。この実習では指導教員(ファシリテータ)により学生報告書のルーブリック評価も行う。今回、自己評価をアンケートで行い、反省点、改善点を検討した。その結果、質的担保や標準化の為にはWSなどの事前教育が不可欠であり、経年的に質的向上も確認された。 |