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  1. 紀要論文(本学刊行物)
  2. 情報学研究 Print edition
  3. 20巻

ICTを中学生の柔道学習で補助的に使用することの意識に関する調査

https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/10800
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/10800
fd42b613-6910-4646-a9d0-c254f83f7ae2
名前 / ファイル ライセンス アクション
joken20_3541_2011.pdf joken20_3541_2011 (446.2 kB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2019-02-26
タイトル
タイトル ICTを中学生の柔道学習で補助的に使用することの意識に関する調査
タイトル
タイトル A Study on The ICT Needs of Judo Learning in Junior High-School Students
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 藤野, 良孝

× 藤野, 良孝

WEKO 4322
CiNii ID 9000006015734

ja ISNI

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著者別名 Fujino, Yoshitaka

× Fujino, Yoshitaka

WEKO 4323

Fujino, Yoshitaka

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所属
朝日大学経営学部ビジネス企画学科
書誌情報 情報学研究 : 朝日大学経営学部電子計算機室年報
en : Studies in information science

巻 20, p. 35-41, 発行日 2011-03-31
出版者
朝日大学情報教育研究センター
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、中学生が柔道学習でICTを補助的に活用することについて、どんな意識をもっているのかアンケート調査を行い明らかにすることである。調査の結果、(1)大半の中学生は、柔道学習でICTを補助として利用することについて肯定的(75.6%)に捉えていることが分かった、(2)体育系・体育系以外・所属なしの3群における回答の差に有意な差は認められなかった、(3)ICTを補助として利用する理由として、「動画や映像コンテンツは学習の参考になる(69.0%)」、「知りたい技を簡単に調べられる(66.9%)」が全項目群の中で高割合であることが分かった。総じて、柔道学習でICTを補助的に活用することは、柔道学習の活性化や主体的な学習活動などに寄与する可能性が示唆された。
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0918-3833
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10397768
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-06-23 13:26:18.261331
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