WEKO3
インデックスリンク
アイテム
特別活動及び部活動の教育的効果について
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/10902
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/1090250545579-116e-4890-bcfd-50061b26b5fe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別活動及び部活動の教育的効果について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ホームルーム活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校行事 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒会活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 形成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己実現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達段階 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体罰 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ハラスメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 根絶 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
髙橋, 幸平
× 髙橋, 幸平 |
|||||
所属 | ||||||
値 | 岐阜県立岐阜総合学園高等学校 | |||||
書誌情報 |
朝日大学教職課程センター研究報告 en : Bulletin of the Center for Teaching Profession, Asahi University 号 21, p. 47-54, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別活動は、ホームルーム活動や学校行事等における集団活動、体験活動を通して、人間関係を築く力、社会に参画する意識、自立して生活する態度を育成するための重要な教育活動であり、生徒に連帯感や所属意識を育み、特色ある学校づくりに大切な役割を担っている。また、部活動は、学校教育の一環として行われ、生徒がより高い水準の技能や創作に挑戦する中で、スポーツや文化活動の楽しさや喜びを味わい、豊かな学校生活を築くための大切な教育活動である。本研究では、特別活動及び部活動の意義や指導上の配慮事項を整理し、その教育的効果について提案するものである。 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0917-463X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10364328 | |||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 実践報告 | |||||
言語 | ja |