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本学における統合実習の見直しと今後の課題
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/12367
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/1236745ad0969-c035-4215-ae64-ef6f65907594
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
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公開日 | 2020-06-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 本学における統合実習の見直しと今後の課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学術論文 | |||||
教員氏名 |
武藤, 英理
× 武藤, 英理 |
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発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 朝日大学 | |||||
号 | ||||||
値 | 6 | |||||
掲載ページ | ||||||
値 | 46-51 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 共著 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2020-03 | |||||
概要 | ||||||
値 | 2009年度のカリキュラム改正において「看護の実践と統合」が教育内容に位置づけられ、より臨床実践に近い形で学習し、知識・技術を統合する内容となった。本学は2014年に開学し、2017年度より4年生前学期に2単位の統合実習が開講され、各領域が独自の方法で内容や評価を決定してきた。その結果、学生の学びに影響がみられ2019年度から段階的に実習内容を全領域統一したものに変更し、2020年度完成を目標に修正した。実習担当教員および学生アンケートから今後の課題を明らかにした。今後の課題として、実習方法ではシャドーイング、チームによる看護実践、実習最終日およびレポート、記録用紙など、また実習担当教員の指導・連絡体制などが挙げられた。 |