WEKO3
インデックスリンク
アイテム
日本語教育が導く「幸福感」とライフコースの変容 -グアテマラの学習者を事例としてー
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/12979
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/129792153e1c7-a55e-43df-804f-a677ea61245a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-06-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語教育が導く「幸福感」とライフコースの変容 -グアテマラの学習者を事例としてー | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | "Happiness" and Change of Life Course Guided by Japanese Language Education - A Case Study of Guatemalan Students - | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 効果 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライフコース | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ハビトゥス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オートポイエーシス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
新井, 克之
× 新井, 克之 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 16074 | |||||
姓名 | Arai, Katsuyuki | |||||
所属 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科講師 | |||||
書誌情報 |
朝日大学留学生別科紀要 en : Review of Asahi University Japanese Language & Culture Course 巻 18, p. 11-25, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科研究会 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本語によるコミュニケーションの機会がほとんど存在しない環境にある日本語学習者(以下、学習者)にとっての日本語学習の意味とその効果について、ライフストーリーインタビューによる調査をおこなった。調査の結果、学習開始以前には、生まれ育った環境に対するある種の〈葛藤〉を持っていた学習者が多いことが明らかになった。彼らは、そのそれぞれの〈葛藤〉を日本語学習によって意図せずとも克服しており、日本語学習者ならではの新たな価値観を日本語や日本文化から体得していること、それが、学習者のライフコースにおいて多様な影響を与えていたことが分かった。本研究は、従来の筆記試験やOPI試験、またCan-doといった「使うための日本語学習」についての評価とは異なった角度からの学習評価であり、日本語学習の意味を再検討するものである。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12189191 | |||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 研究論文 | |||||
言語 | ja |