WEKO3
インデックスリンク
アイテム
図形詩的表現に着目した音読指導の検討
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2000059
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/200005917e6e713-781b-4e3e-8830-4c5b3c3f2945
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 図形詩的表現に着目した音読指導の検討 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | A Study of Read Aloud Instruction for Calligrammes | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-2172 | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||
関連識別子 | AA12754536 | |||||||||
ページ属性 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
論文名よみ | ||||||||||
タイトル | 情報学研究 | |||||||||
著者 |
藤野, 良孝
× 藤野, 良孝
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
ja | ||||||||||
保健医療学部健康スポーツ科学科教授 | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では、図形詩的表現を用いて、感覚的な内容の理解を促すための音読指導(主な対象は小学生。)の形態と過程 について検討した。図形詩的表現の音形態の検討では、藤野(20222022)の音読の解説を参考にしながら、①「書体のデザインを感じて読む」、②「色を感じて読む」、③「身体を動かしながら読む」の3つを考案した。指導過程の検討では、「音読とは何か」、「どんな利点を有しているのか」を学習者に理解させ、「作者・題目」を紹介した後、標準的な音読指導の形態と先に考案した①~③を組み合わせた形態及び学習者自らが形態を選ぶ活動を考案し た。最後に、音読体験の価値の振り返りを推奨した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 情報学研究 en : Studies in Information Science 巻 32, p. 5-10, ページ数 6, 発行日 2023-03-31 |