WEKO3
インデックスリンク
アイテム
日本語学習が導く自己アイデンティティの変容 : オーストラリア人の日本語学習者を事例として
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2000216
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/200021628fb676f-400d-41bf-86de-d393d777f8f8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語学習が導く自己アイデンティティの変容 : オーストラリア人の日本語学習者を事例として | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Transformation of Self-Identity Led by Learning Japanese : A Case Study of an Australian Learner of Japanese | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己アイデンティティ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会システム理論 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構造化理論 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践的意識 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PAC分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
新井, 克之
× 新井, 克之 |
|||||
所属 | ||||||
ja | ||||||
朝日大学留学生別科 | ||||||
書誌情報 |
ja : 朝日大学留学生別科紀要 巻 20, p. 11-24, ページ数 14, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
ja | ||||||
朝日大学留学生別科研究会 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、言語学習とアイデンティティとの関わりという視座から言語教育による学習効果について考察する。そのため、オーストラリア国籍の日本人の母とハンガリーからの移民の父を持つ元日本語学習者(以下、学習者)が、日本語を学習していた際に感じていた内面についてPAC分析を行った。PAC分析は特に本人ですらあまり意識していなかったような意見が引き出させるといった特徴を持つが、調査の結果、学習者は意図せずとも日本語学習を通して、日本文化への学びを深めつつ、自らのアイデンティティを更新させていたことが分かった。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12189191 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 研究論文 | |||||
言語 | ja |