WEKO3
インデックスリンク
アイテム
留学生別科とは何か③ : 来日直後からの生活指導とその重要性
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2000218
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/200021824abbf65-067d-4ab9-a8d6-d8300ccfef42
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 留学生別科とは何か③ : 来日直後からの生活指導とその重要性 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | What is a Japanese Language and Culture Course ③ : Life guidance immediately after arrival in Japan and its importance | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 来日直後 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活指導 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 正統的周辺参加理論 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SNS | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Messenger | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
梶原, 綾乃
× 梶原, 綾乃 |
|||||
所属 | ||||||
ja | ||||||
朝日大学留学生別科 | ||||||
書誌情報 |
ja : 朝日大学留学生別科紀要 en : Review of Asahi University Japanese Language & Culture Course 巻 20, p. 39-51, ページ数 13, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
ja | ||||||
朝日大学留学生別科研究会 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 留学生教育は来日直後から始まる。2022年度春、コロナ禍による規制がようやく解けたが、来日が遅れる留学生が続き、開講日を1か月ほど遅らせることになった。その間、来日する留学生たちの生活指導をしながら、来日直後の留学生の様子を観察する機会が得られた。市役所や郵便局へ引率する過程で、彼らが何に興味を示し、何を学ぶのか。また留学生を対応する周囲の日本人が、どのように変化をしたか。その一連の行為と影響は、まさに日本社会へ参加する過程であり、正統的周辺参加でもあった。また留学生とのMessengerでのやりとりをとおして、日本に適応する過程で、生活において何が問題になるのか、気づかされたことを報告する。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12189191 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 実践報告 | |||||
言語 | ja |