WEKO3
インデックスリンク
アイテム
多言語多文化共生社会における「ドキュメンタリー演劇」の可能性 (1)-英語教育における異文化理解教育との比較から-
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2483
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2483faae3d5a-4bd8-4df3-b471-8fc81edfe411
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 多言語多文化共生社会における「ドキュメンタリー演劇」の可能性 (1)-英語教育における異文化理解教育との比較から- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学術雑誌論文 | |||||
教員氏名 |
松井, かおり
× 松井, かおり |
|||||
発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 片平会 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 共著 | |||||
概要 | ||||||
値 | 岐阜県可児市の外国人集住地区で行われている外国人住民と日本住民が協働して行う市民劇(多文化共生プロジェクト)と小学校の英語授業における異文化理解の概念の比較を行った。その結果、英語授業では、明文化された異文化項目をあらかじめ学習し、その後交流実践へ向かうという段階を踏んで行われているのに対し、多文化共生プロジェクトにおいては、最初から交流が始まり、そのなかで共感に基づく他者理解によって異文化理解が促進されていることが観察された。 |