WEKO3
インデックスリンク
アイテム
異文化理解教育再考-小学校英語活動と市民共同劇の比較から-
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2605
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2605ca49d1af-7471-4b97-8113-2409ebb70fa4
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 異文化理解教育再考-小学校英語活動と市民共同劇の比較から- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学会発表 | |||||
教員氏名 |
松井, かおり
× 松井, かおり |
|||||
発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 第40回全国英語教育学会徳島大会 | |||||
掲載ページ | ||||||
値 | 398-399 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 単独 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2014-08 | |||||
概要 | ||||||
値 | 小学校英語活動における異文化理解の特徴を授業観察と先行研究からまとめ、それを市民共同劇における異文化理解の在り方と比較した。その結果、小学校では言語化可能な文化的な差異について学び、その後に交流(またはリハーサル)を持つという段階を経る。一方市民共同劇は交流から始まり、前概念的で非言語化できない差異を体験する過程を繰り返し続けるという特徴が明らかになった。 |