WEKO3
インデックスリンク
アイテム
在宅看護論実習前におけるロールプレイ演習の学習効果-実習でのプロセスレコードの比較検討から-
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/2647
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/26470850db80-2a8b-4059-93f2-f6d77c6284cb
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 在宅看護論実習前におけるロールプレイ演習の学習効果-実習でのプロセスレコードの比較検討から- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学会発表 | |||||
教員氏名 |
内藤, 恭子
× 内藤, 恭子 |
|||||
発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 第45回日本看護学会,看護教育 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 共同 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2014-09-17 | |||||
概要 | ||||||
値 | 実習前のロールプレイ演習が、訪問看護実習に及ぼす学習効果を、実習場面のプロセスレコード記述内容から検討した。ロールプレイ演習を行なった年度では、【療養者の理解】と【介護者の理解】のカテゴリーで、対象者に対する生活者としての視点の広がりが認められた。また、【学生自身の反応の振り返り】では、ロールプレイを経験したことで自身を客観視できることに繋がったと推察された。 |