WEKO3
インデックスリンク
アイテム
中級レベルのベトナム人留学生を対象とした多読と再話を取り入れた読解指導 : 2016年度後期の試み
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/5335
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/53350613cb41-9e67-424b-9d78-409345906888
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | その他 / Others(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-05-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 中級レベルのベトナム人留学生を対象とした多読と再話を取り入れた読解指導 : 2016年度後期の試み | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Approaches of reading comprehension instruction in the second term : Adopting extensive reading and retelling for Vietnamese students | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 日本語能力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 多読 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 再話 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 中級読解 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | スキミング | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Vietnamese students | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
| 資源タイプ | other | |||||
| 著者 |
梶原, 綾乃
× 梶原, 綾乃 |
|||||
| 著者別名 |
梶原, 綾乃
× 梶原, 綾乃 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本稿では別科のベトナム人留学生を対象に多読と再話を取り入れた読解と作文指導を報告する。年々増加するベトナム人留学生の読解に関する問題点として、漢字に対する忌避感およびスキーマを使ったスキミング処理が苦手であることなどを挙げ、その対策として多読と再話の指導を、2016年度後期に行った。多読指導で、辞書を使わずに日本語で読む楽しみを体験し、再話指導でそのあらすじを簡潔にまとめる訓練を行う。それらの授業の詳細を報告する。 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 朝日大学留学生別科紀要 en : Review of Asahi University Japanese Language & Culture Course 巻 14, p. 35-45, 発行日 2017-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 朝日大学留学生別科研究会 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12189191 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | AM | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
| 見出し | ||||||
| 大見出し | 実践報告 | |||||
| 言語 | ja | |||||