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看護師の日常生活援助時の急変遭遇時に求められるアセスメント能力と看護実践において抱える課題
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/6525
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/6525b6853192-3afd-4b36-831a-c0d96b5ebadc
Item type | 朝日大学 教育・研究業績(1) | |||||
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公開日 | 2017-10-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護師の日常生活援助時の急変遭遇時に求められるアセスメント能力と看護実践において抱える課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_1843 | |||||
資源タイプ | other | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
業績分類 | ||||||
値 | 学会発表 | |||||
教員氏名 |
清水, 八恵子
× 清水, 八恵子 |
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発行、発表雑誌等、又は発表学会等の名称 | ||||||
値 | 第36回日本看護科学学会学術集会 | |||||
単著、共著の別 | ||||||
値 | 共著 | |||||
発行又は発表の年月 | ||||||
日付 | 2016-12 | |||||
概要 | ||||||
値 | ポスター発表 看護師には患者急変の遭遇時、アセスメントを正確に行い、的確に対応できる能力が求められる。しかし看護師は呼吸・循環のアセスメントを自らの課題と考えている。また、看護実践上の課題の解決に、コミュニケーションを課題としている実態も伺えた。基礎看護教育の段階から呼吸・循環に関するフィジカルアセスメントやコミュニケーション能力を育む教育が臨床での看護実践能力の向上に繋がることが示唆された。(共同)神谷美香、武藤英理、清水八恵子、清水美恵、伊藤恒子 |