WEKO3
インデックスリンク
アイテム
アクティブ・ラーニングのためのラグビーノートのデザイン検討
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/9200
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/9200f9dbc68e-5590-45e2-91b5-627b6c628237
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-30 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | アクティブ・ラーニングのためのラグビーノートのデザイン検討 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Development of a Study Notebook to Facilitate Students Active Learning in Rugby Classes | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
藤野, 良孝
× 藤野, 良孝× 梶山, 俊仁× 中本, 光彦× 庄司, 直人
WEKO
12692
× 古田, 久 |
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 4323 | |||||||||
姓名 | Fujino, Yoshitaka | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 12694 | |||||||||
姓名 | Kajiyama, Toshihito | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 12695 | |||||||||
姓名 | Nakamoto, Mitsuhiko | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 12696 | |||||||||
姓名 | Shoji, Naoto | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 12699 | |||||||||
姓名 | Furuta, Hisashi | |||||||||
所属 | ||||||||||
値 | 朝日大学保健医療学部健康スポーツ科学科准教授 | |||||||||
所属 | ||||||||||
値 | 朝日大学保健医療学部健康スポーツ科学科教授 | |||||||||
所属 | ||||||||||
値 | 中京大学スポーツ科学部競技スポーツ科学科准教授 | |||||||||
所属 | ||||||||||
値 | 朝日大学保健医療学部健康スポーツ科学科講師 | |||||||||
所属 | ||||||||||
値 | 埼玉大学教育学部身体文化講座准教授 | |||||||||
書誌情報 |
情報学研究 en : Studies in Information Science 巻 27, p. 29-35, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
値 | 朝日大学情報教育研究センター | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | スポーツ学部の女子学生18名を対象に、アクティブ・ラーニング型のラグビー実技で使用されるラグビーノートの特徴を分析し、得られた特徴に基づきながらラグビーノートのデザイン検討・評価を行った。ノートからは、7つの特徴(ポイント、PR、点数、色彩、絵、写真、図形)が抽出された。7つの特徴を核に、学修促進を勘案したノートを形成的にデザインし、その有用性について体育会女子学生16名に調査した結果、「ノートを使ってみたくなる。」「授業が楽しくなる。」「頭のなかでやるべきことが分かる。」「教員とコミュニケーションがとれそう。」が肯定的に評価され、学修活動の質を向上させる可能性が示唆された。 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-2172 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12754536 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
値 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |