WEKO3
インデックスリンク
アイテム
総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の教材と指導法・評価法の開発
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/12248
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/122480e86e82a-8ac9-4515-af42-e369fec00598
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-20 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の教材と指導法・評価法の開発 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 岐阜県瑞穂市 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 公立小学校 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | プログラミング教育 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教材 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 指導法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 評価法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 開発 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
足立, 淳
× 足立, 淳× 服部, 哲明× 山下, 廉太郎× 亀田, 研× 小川, 信幸× 藤田, 明宏
WEKO
10788
× 出雲, 孝× 林, 貴義× 虫賀, 文人× 髙橋, 幸平× 亀谷, みゆき
WEKO
9271
|
|||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学法学部 | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学法学部 | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 岐阜県立岐阜商業高等学校 | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||||||||||
所属 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学法学部 | |||||||||||||
書誌情報 |
朝日大学教職課程センター研究報告 en : Bulletin of the Center for Teaching Profession, Asahi University 号 22, p. 93-105, 発行日 2020-03 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 朝日大学教職課程センターは、2017年度以降、瑞穂市教育情報化支援プロジェクトの一環として、瑞穂市教育委員会の要請を受け、小学校6年間を通じた系統性や中学校の学習内容への発展性を見通しつつ、プログラミング教育のカリキュラム開発に取り組んできた。本稿は、2019年9月現在、総合的な学習の時間において実験授業を行なう予定で開発を進めている教材「かきりんクエスト」の概要について説明し、その指導法・評価法の望ましい在り方について考察するものである。 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0917-463X | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10364328 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
値 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
見出し | ||||||||||||||
大見出し | 実践報告 | |||||||||||||
言語 | ja |