WEKO3
インデックスリンク
アイテム
チーム基盤型学習(TBL)による漢字・語彙復習テストの実践
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/12297
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/12297a6d37fca-2475-4bb0-99d2-6ea63667b02e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-06-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | チーム基盤型学習(TBL)による漢字・語彙復習テストの実践 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Studying review tests of kanji and Vocabularies based on Team-Based Learning. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム基盤型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漢字 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 復習テスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語初級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タスクの種類 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤田, 裕一郎
× 藤田, 裕一郎 |
|||||
所属 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科講師 | |||||
書誌情報 |
朝日大学留学生別科紀要 en : Review of Asahi University Japanese Language & Culture Course 巻 17, p. 3-15, 発行日 2020-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科研究会 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本実践では、漢字・語彙のクラスに生じる学習者間の差を生かすことはできないかと考え、漢字・語彙の授業における復習テストを協同学習法の一つであるTBLの手法を用いて行った。その結果、協同学習の学び合いの中で、特に成績下位者が目立って知識の幅を広げていることが分かった。また、アンケート結果から、このようなチームで行う復習テストについて、おおむね満足していることも分かった。一方、チーム内で先導して解答していく学習者の中には相互協力関係が乏しいとの意見が見られた。このことについて、予め決まっている唯一の正解をチームのメンバー全員で考えるという応用演習課題の問題の質に問題があることが示唆された。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12189191 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40022233826 | |||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 研究論文 | |||||
言語 | ja |