WEKO3
インデックスリンク
アイテム
地域日本語教室における学習者レベルに対応した対話型授業の教材試案 : 岐阜県の市町村と連携したモデル日本語教室を通して
https://doi.org/10.15090/00013775
https://doi.org/10.15090/00013775894b2bf1-c690-4cee-acc7-6172d772d377
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域日本語教室における学習者レベルに対応した対話型授業の教材試案 : 岐阜県の市町村と連携したモデル日本語教室を通して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Proposal of Teaching Material for Interactive Classes Corresponding to Learners' Levels in Regional Japanese Language Classes : Through a Model Japanese Class in Gifu Prefecture | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域日本語教室 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者レベル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ACTFL-OPI | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15090/00013775 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
藤田, 裕一郎
× 藤田, 裕一郎× 新井, 克之× 秋松, 侑希 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 4251 | |||||
姓名 | Fujita, Yuichiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 16074 | |||||
姓名 | Arai, Katsuyuki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 16722 | |||||
姓名 | Akimatsu, Yuki | |||||
所属 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科講師 | |||||
所属 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科講師 | |||||
所属 | ||||||
値 | ECC日本語学院名古屋校 | |||||
書誌情報 |
朝日大学留学生別科紀要 en : Review of Asahi University Japanese Language & Culture Course 巻 19, p. 13-32, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
値 | 朝日大学留学生別科研究会 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、岐阜県で行われているモデル日本語教室での実践から得た結果による問題点を踏まえ、対話を中心とした教材開発の試案を述べるものである。2021年に筆者らが中心となって活動した地域日本語教室では、岐阜県独自の教育カリキュラム及び教材テキストを使用し、日常生活に必要な課題を6回に分けて扱った。その結果、学習者の日本語レベルに差が見られること、学習者の出入りが激しいこと、支援者にとって参加意義や達成感が感じにくいことなどの課題があることが分かった。そこで、このような地域日本語教育の現状と課題を踏まえ、この実践の問題点の改善を基軸とした教材の試案を作成した。各々の日本語レベルに合わせた対話とロールプレイが行えるよう構成した。そして、この教材試案を使った教室活動の進め方の一例を提示した。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12189191 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 1050855068411579648 | |||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 研究論文 | |||||
言語 | ja |