ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文(本学刊行物)
  2. 朝日大学留学生別科紀要
  3. 14巻

〔実践報告〕学んだ文法を使う活動実践 -ペアで映画を紹介する活動を通して-

https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/5334
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/5334
aecaa007-87c8-4b41-b3a9-9e1cfa614125
名前 / ファイル ライセンス アクション
ryugakusei14_2734_2017.pdf ryugakusei14_2734_2017 (460.8 kB)
license.icon
Item type その他 / Others(1)
公開日 2017-05-25
タイトル
タイトル 〔実践報告〕学んだ文法を使う活動実践 -ペアで映画を紹介する活動を通して-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習文型
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_1843
資源タイプ other
著者 藤田, 裕一郎

× 藤田, 裕一郎

WEKO 3827
CiNii ID 9000250173107

ja 藤田, 裕一郎
kakenhi 朝日大学経営学部 33703

ja-Kana Fujita, Yuichiro

Search repository
著者別名 Fujita, Yuichiro

× Fujita, Yuichiro

WEKO 4251

Fujita, Yuichiro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では、授業で学んだ文型を生きた(意味がある)文脈で使う機会を与えるべく、ペアで好きな映画を紹介する活動を行った。その目的は、①文法の授業で学期中に学んだ文法項目を意味がある文脈で使う機会をつくること。②5分程度のまとまりのある内容が伝えられるようになること。③プレゼンテーションに慣れることの3点である。発表後に、学習者、教師それぞれが振り返るとともに、学習者同士での相互評価も行った。その結果、目的の②③は概ね達成できたものの、①については、十分達成できたとは言えなかった。このことについて、学習者の注意が発表の内容などに強く向けられるため、言語形式に向けられる注意が減り、学んだばかりの言語形式よりも使い慣れた言語形式を使う可能性が考えられた。また、原稿やスライドの作成に時間をかけすぎ、発表練習が十分できなかったとの反省点から、活動全体における時間配分などが今後の課題とされた。
書誌情報 朝日大学留学生別科紀要
en : Review of Asahi University Japanese Language & Culture Course

巻 14, p. 27-34, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 朝日大学留学生別科研究会
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12189191
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-23 14:28:19.828646
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3