WEKO3
インデックスリンク
アイテム
生徒自身が授業を進める - アクティブ・ラーニング型で行う世界史Bの授業実践報告 -
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/10904
https://asahi-u.repo.nii.ac.jp/records/109044ee7885a-e0b2-4a8c-a68b-1a42a4e60991
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒自身が授業を進める - アクティブ・ラーニング型で行う世界史Bの授業実践報告 - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共有課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジャンプ課題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
髙木, 一輝
× 髙木, 一輝 |
|||||
所属 | ||||||
値 | 岐阜県立岐阜北高等学校 | |||||
書誌情報 |
朝日大学教職課程センター研究報告 en : Bulletin of the Center for Teaching Profession, Asahi University 号 21, p. 67-78, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
値 | 朝日大学教職課程センター | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ひところ教育界内外をにぎわせたアクティブ・ラーニングをめぐる議論は一通り出そろい、日々の授業を「主体的・対話的で深い学び」に導くための実践をどのように蓄積するか、という段階に差し掛かっている。本稿では「暗記科目」ととらえられがちであり、また座学一辺倒になりがちであった世界史Bの授業を、グループワークで進める実践について報告する。この実践は固定観念にとらわれずに授業を設計し、アクティブ・ラーニング(以下AL)型授業によって授業進度を上げると同時に学力についても保証する、という一つの試みである。 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0917-463X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10364328 | |||||
フォーマット | ||||||
値 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 実践報告 | |||||
言語 | ja |